miigoodlife blog

日常生活を楽しく過ごしたい雑記blog

桜の開花予想と春

 

 

すっかり暖かくなった!!

と油断すると、

 

 

 

いきなり寒くなるのが

近頃の天候ですね。

 

 

春が来たと浮かれるのもつかの間、

 

 

 

この寒さ到来は、

 

気持ちが前向きになるものではありません。が、

  

 

 

少し前に、

 

桜の開花予想が発表されました。

 

sakura.weathermap.jp

 (ウェザーマップより引用)

 

日本地図が桜で満たされているのが可愛いですよね(^^)

 

 

まだ開花していないのに、

 

一足先に、

 

お花見を楽しんでいる方もいらっしゃるようです。

 

 

それだけ楽しみにされている行事なんだと心踊ってしまいます。

 

 

 

私個人的にも、

 

なんとなく気持ちがウキウキします。

 

卒業と入学、入社など

 

新しい環境が始まる様子を肌で感じるからでしょうか。

  

私個人的には、新しい環境など何ひとつありませんが、

 

 何かに挑戦してみようと思ったり

 

普段の生活から新しい発見をしたり

 

気持ちを入れ替えるきっかけになるのがこの時季です。

 

美しく咲く桜が、

 

そんな気持ちにさせてくれるのです。

 

 

桜マニアの方は、カメラを片手に全国の開花時期に合わせて、

 

写真を撮りに行くそうです。

 

そこまでのめり込む人がいるのか!!

 

っと驚いてしまいますが、

 

咲いている期間がわずかだからこそ、

 

その美しさを追って、

 

日本全国駆け巡ってしまうのも納得します。

 

 

少し前、

 

北海道の函館に旅行した時、

 

運良く桜が咲いていて、

 

五稜郭タワーと桜を楽しむことができました。

f:id:waku2happy777life:20190324033725j:image

(函館の五稜郭タワー🌟と桜🌸と鯉のぼりのしっぽ🎏)

 

観光に加えて桜を鑑賞できることは、

 

この上なく嬉しい気持ちになると実感しました。

 

 桜を求めて全国を駆け巡る方は、

 

日本全国の観光地だけではなく、

 

穴場スポットと、

 

日によって違った表情を魅せる、

 

様々な品種の桜の虜になっているに違いないです。

 

私も桜を求めて、全国を駆け巡りたいです。

 

羨ましいです。 

 

品種によっては、長く咲いている桜もあるようですが、

 

一般的には、

 

10日〜2週間程度で咲き終わってしまうようです。

 

 

 

色々な品種があるので、勉強したくなります。 

 

行ってみたいスポットをチェックして、

 

せめて、近場のお花見を楽しめたら良いなと思います。。。

 

桜の絶景 2019 首都圏版 (ぴあMOOK)

桜の絶景 2019 首都圏版 (ぴあMOOK)

 
桜の絶景 首都圏版

桜の絶景 首都圏版

 

 

  

が、、、、( ̄ー ̄ )

 

 

花粉症がひどいです。

 

目はかゆいし、

 

まぶたは重いし、

 

肌は敏感になるし、

 

鼻水とくしゃみは出るし……( ´Д`)

 

外出を控えたくなる近頃です。。。。

 

 

 花粉症に負けず、春限定の可愛いものと一緒に、楽しく過ごしたいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。