miigoodlife blog

日常生活を楽しく過ごしたい雑記blog

海の中大好きとシュノーケリングと安全

f:id:waku2happy777life:20190606052401j:image

海の中が大好きです🐠

 

カラフルなお魚や水中の静かな音を聴いていると、

 

心が和みます( ´ v ` )

 

白い砂浜青い海のある環境で生活したいなぁと憧れています🏝

 

 

いつどんなときでも海に潜れる環境であれば良いなぁと思いますが、

 

 

 たまにの休暇にしか遊びに行けないのが現実です(_ _).。o○

 

 

ダイビングの資格を取得しようと本格的に考えたのですが、

 

 

仕事をしながら潜れる頻度を想定して、

 

 

断念してしまいました(_ _).。o○

 

 

海に遊びに行く時には、

 

 

海水浴やシュノーケリングを楽しみます(^ ^)

 

 

深くまで潜ることはできなくても、

 

 

海の中の可愛い生物と遊んでもらったり、

 

 

水中に身体を預けて泳ぐことは、

 

 

とても癒しの時間です( ´ ▽ ` )

 

 

普段の嫌なことも、

 

 

海の中に忘れてきてしまいます🌟

 


海の中の癒し音と青いお魚さん

 

 

沖縄に住む友達に教えてもらった沖縄本島の大渡海岸(ジョン万ビーチ)です。

 

 

比較的、浅瀬にサンゴが密集して、

 

 

可愛い青いお魚さんが泳いでいました🐠✨

 

 

地元らしき方々や観光に慣れている方が多いような、

 

 

知る人ぞ知るビーチなようです。

 

www.city.itoman.lg.jp

 

www.okinawainfo.net

 

可愛いお魚さんに気をとられていると、

 

 

いつの間にか沖から遠くなっていることがありますので、

 

 

離岸流など、水の流れや深さに気をつけることが大事です。

 

 

さらに、

 

マスクフィンライフジャケットを着用すると安全です。

 

(⚠️継続的な浮力と怪我を防ぐのに、ウェットスーツが一番安全です!!)

 

 

 

以前、

 

石垣島浮き輪シュノーケリングをしていたら、

 

 

「ライフジャケットを着用してください。」

 

 

と、地元の方に注意を受けました。

 

 

 

海で水難事故の注意喚起をされているライフセーバーの方でした。

 

 

 

自然の遊びには危険がつきものであることを実感しました。

 

 

 

 

夏が近づきワクワクしますが、

 

 

海や山など自然の中での遊びには、危険が隣り合わせです。

 

 

冷静に向き合いながら、

 

 

安全で楽しい思い出

 

 

にすることができれば、心が満たされますね(^ ^)

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 Twitter@miiiii___iidesu